読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東芝問題、どうなるか?

東芝が、結構ヤバいことになっているみたいですが。何がヤバいかって、社内幹部層の意思の疎通が出来ないレベルみたいという… 当然、そんな会社は早々潰れる訳で、三井住友FGが支援するみたいですが、結局、有力な子会社以外全部潰すだろうなあ、関西式改善…

福祉関連給付にマイナンバー添付必須になった件について

どうも、今月から公的な福祉関係給付の申請にマイナンバーが必要となったようですね。 私も、市役所まで行って初めて知りました。事前アナウンスなんてあったかなあ? 不正受給者対策と言えば聞こえが良いですが、アレを持ち歩くのは個人的にはちと怖いです

外国人実習生制度改正の影響

あけましておめでとうございます⛩ ネタが無かったので更新サボっていました。 さて、外国人実習生制度、やっぱり改正されるみたいですね。 本件で起きる影響についてざっくりと説明しますと、 ・雇用保険と最低賃金法が適用になる (=ブラック農家は労働者…

オスプレイ不時着事故から見えてくること

こんにちは。 先日、米軍のMV22オスプレイが二機不時着し、一機は大破したものの、乗員は無事生還した訳ですが。 それの報道について、ん?と思ったことがいくつかありましたのでコメントしたいと思います。 ①オスプレイは危険だから日本で使うな 上にネット…

休眠口座活用法案から見えてくるもの。

先日、金融機関の休眠口座活用法案が可決された訳ですが。 本法案は、 いつ:2017年から 何を:金融機関の休眠口座(金融機関所定の年数以上出し入れしていない口座)を どうする:国が預かり福祉団体に再分配する というものです。 福祉団体への分配も、各…

小学校でのプログラミングの授業を教える、という件に対して我思うに。

プログラマが足りなくなる見通し、という理由で、2020年より小学校でのプログラミング教育必修化が文科省により検討中ですが。 プログラミングをすると、ただ作文をするだけの能力ではなく、物事を筋で考える思考が身に付きますので、個人的にはこの方針…

プロフィール

地方在住のへんなおじさんです。Twitterを主な活動場所にしています。 Twitterでは主に政治関連の本アカと同人関連のサブアカを使っております。 こちらのブログでは、主に政治以外で書きたいことを取り上げていきたいと思っておりますので、よろしくお願い…