読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オスプレイ不時着事故から見えてくること

こんにちは。

先日、米軍のMV22オスプレイが二機不時着し、一機は大破したものの、乗員は無事生還した訳ですが。

それの報道について、ん?と思ったことがいくつかありましたのでコメントしたいと思います。

 

オスプレイは危険だから日本で使うな

f:id:yayoip:20161216024852j:image

上にネットで有名な画像があるのですが、オスプレイを規制しようとすると、フィリピン航空や大韓航空チャイナエアラインも規制しなければ筋が通らないのですが、その辺の会社は那覇空港にとって重要な航空会社なので、規制できない訳ですよ。

 

②米軍は(先祖の仇なので)出ていけ

その言い分はごもっともですが、仮に米軍が沖縄を去ったら、振興予算をつける大義名分がなくなるのですよ。

沖縄の産業構造を見ると分かるのですが、沖縄から本土へ出荷できる農産物はほぼ0なんですよ。地政学上工場も厳しい(そもそも沖縄人は、大阪の町工場から名指しでお断りされていたぐらい工場労働に向かない)。だから、いま国会で叩き台が出来たカジノは、沖縄でするべきなんですよ。もう地域社会が観光で生きる以外の選択肢なんてありえないのだから。

 

琉球新報沖縄タイムスの記者が、残骸をアップで撮って拡散した件

これはいけませんね。軍事機密の漏洩そのものなので、特定秘密保護法違反で罰せられるのか、それとも抜け穴をクリアしていて罰せられないのかは微妙ですね。